2014/03/22.大阪府関西国際空港施設内の管清掃

dc031351.JPG

dc0313108.JPG

dc031319.JPG

dc032112.JPG

ユニオン環境代表の辻野です。今月の弊社最大業務である直径70cmもある管の中の堆積物除去作業業務の紹介をさせていただきます。空港内の某施設の道の中に埋まっている管の堆積物を除去するという作業なのですが何せ堆積物が普通の土や泥の堆積物とはちがい非常に固い堆積物だったので除去するのに大変苦労しました・・弊社ができるありとあらゆる工法で作業をしたのですが、まずは高圧洗浄による堆積物を砕く作業を繰り返し行い、ある程度砕けてから人力による堆積物撤去作業を行いました。この人力作業が70cmの管の中に入っての作業なのでなかなか進まなくて苦労しましたが、綺麗に除去する事ができました!約163mの距離だったので途中心が折れそうになりましたが社員みんなのがんばりで作業完了する事ができてまた一段と全員の結束力が強くなった事を実感しています。やはり仕事はみんなで力を合わせる事が大事ですね。事故なく終われた事にほっとしています。これからも事故なく安全に作業をしていきます。
 
マメ情報・・関西国際空港って海の上にあるのはみなさんご存じですよね。海の上なのでイマイチ長さがピンとこない方もおられると思いますが長さはなんと近隣の泉佐野市、田尻町、泉南市の市町をまたぐ長さなんです!ほんと長いですね!


ページの先頭へ