2017/11/02.小学校の給食調理施設にて排水管や会所の洗浄を行って参りました!

こんにちは。株式会社ユニオン環境の辻野です。11月に入りました。今年も残すところ2カ月。慌ただしい時期に入って参りますが、皆さん季節の変わり目、体調管理にはお気を付け下さい!

本日は小学校の給食調理施設にある排水管や会所の洗浄を行ってきた様子をレポートいたします。

DSCN6044.JPG

こちらはこのブログでもお馴染みの高圧洗浄車と吸引車です。今回の洗浄のご依頼はこちらの小学校や自治体ではなく、とある工務店さんからです。この工務店さんが自治体さんからこの小学校の維持修繕を依頼され、今回はそうした修繕工事ではなく洗浄の依頼であったためインターネットで洗浄できる企業を探されたそうです。そして弊社のホームページをご覧いただきご依頼いただきました。ホームページやブログがきっかけでそうした企業のお力になれることはとても嬉しいことです。

DSCN6048.JPG

まずこちらは会所です。会所(または排水会所)は排水管の曲がる箇所などに設けられる枡のことで、こちらでゴミや汚泥をキャッチし排水管がそうしたもので詰まるのを防ぐ機能を持ちます。だからゴミや汚泥が溜まって当然なので定期的に洗浄する必要があります。

DSCN6049.JPG

こちらが会所の清掃の様子です。吸引ポンプで一気に汚れを吸い取っていきます。今回もたくさんのゴミや汚泥が溜まっていました。

DSCN6057.JPG

そしてこちらが会所の清掃後の様子です。(こちらの写真は上、左側に見えている排水管も洗浄を終えた後の写真です。)堆積物もなくなりすっかりきれいになりました!

DSCN6050.JPG

会所は排水管の曲がり角。だからこちらに流れ込む排水管と、ここから流れ出る排水管がそれぞれあります。いくら会所で汚れを溜めるといいましても排水管がずっと清潔に維持されるわけではありません。会所の清掃にあわせて排水管も清掃します。こちらがその洗浄の様子です。逆噴射の高圧洗浄で汚れをかき出し吸引していきます。

ちなみに排水管は洗浄する前にどれほど汚れが溜まっているか確認するために写真を撮りました。それが下の写真です。

DSCN6051.JPG

ゴミや食べ物のクズ、またそれらに含まれる油脂など様々なものが堆積しています。こちらの排水管はほとんど詰まっている状態で排水能力が著しく低下していました。これ以上詰まると流れが悪くなったり完全に詰まってしまい排水できず給食調理に大きな支障をきたします。

DSCN6070.JPG

そしてこれが洗浄後の様子です。堆積物がなくなりすっかりきれいになりました。

会所、排水管ともにきれいになって排水能力もバッチリです!!

今回は小学校の給食調理施設。こちらで調理されたおいしい給食を食べて小学生の子どもたちは大いに学び友達と遊ぶのでしょう。そうした楽しい学校生活の縁の下の力持ちとして貢献できたことがとても嬉しく感じています!



ページの先頭へ