2018/01/23.グリーストラップは是非定期的に洗浄してください!

こんにちは。株式会社ユニオン環境の辻野です。本日は、ある工務店さんからのご依頼でうかがった店舗の排水周りの洗浄の様子をご紹介します。

今回のご依頼者は飲食店さんなのですが、最初の相談は「トイレの流れが悪いんだけど・・・」ということでした。相談を受けた工務店さんから弊社に調査と対策のご依頼をいただいたのです。

というわけで、早速現地調査をしてみますとトイレだけでなく排水管、グリーストラップなども汚れが溜まっていることがわかりました。早速洗浄作業の開始です。

DSCF1439.JPG

まずは養生です。長い通路もある大き目の店舗でしたので養生エリアも広範囲。しっかり養生して洗浄品質も効率もアップです!左側に見えているのは排水升。こちらも汚れていましたので高圧洗浄でしっかりきれいに洗浄いたしました。

DSCF1442.JPG

こちらがグリーストラップです。長い間洗浄されてなかったとのことでかなりの汚れがたまっていました。これは洗浄のし甲斐がありそうです!

DSCF1444.JPG

バスケットや仕切り板などすべて取り出してブラシできれいにしていきます。

DSCF1448.JPG

もちろんグリストラップ本体も。洗浄液とブラスで隅々まで汚れを落としていきます。

DSCF1449.JPG

最終仕上げは吸引しながら水を流し残った汚れをきれいに除去していきます。白い管が吸水管。青いレバーがついているものが高圧洗浄機です。上のグレーの管はトラップ管といいまして、ここから下流の下水道へ流れていきます。

DSCF1451.JPG

こちらが洗浄後の様子です。すっかりきれいになりました。

グリーストラップの洗浄は概ね1時間程度。養生を含めても2時間ぐらいです。飲食店さんの場合は営業時間外であっても仕込みの時間などもございますのでなかなか洗浄するタイミングが難しいところもあります。

弊社は定休日に合せての洗浄ももちろん可能ですし、仕込み前の時間や営業時間終了後の時間などお客様のご要望に合せての洗浄作業が可能です。色々とご提案させて頂きますので是非ご相談ください。



ページの先頭へ